シンクロ美容コラムCOLUMN

大阪のマッサージで免疫力アップ!今年の冬は元気に過ごそう!

2020.11.13


column_20201112151948.jpg
なんだか疲れがとれない。



寝ても、寝ても身体が重い...



働きすぎといわれる現代人。


とにかく日本人はよく働き、よく疲れています。



お疲れ疲労が溜まっている方に!
体調が悪くても休めない方へ!


こういったキャッチフレーズで、滋養強壮ドリンクや風邪薬のCMよくみませんか?


働く時間は沢山なのに、寝たり休む時間は少ない。


不調を抱えながらもいかに仕事を頑張っている人が多いのかが、わかりますよね。



疲れがどんどん蓄積されていって、身体が常にだるい、体調を崩しやすい、元気がでないという方も多いのではないでしょうか。



そんな蓄積した疲れが直結するのが、「免疫力」


美容や健康に敏感な大阪の女性は既にチェックされている方も多いはず!



身体に備わっている免疫力を高めることが、
キラキラと毎日を元気に美しく過ごすための重要なポイントなんです。



そして、その免疫力を高める方法としておススメしたいのがアロマオイルマッサージ


column_20201112154639.jpg


なぜマッサージがいいのか?


今回は免疫力アップにアロマオイルマッサージが効果的な理由をご説明します!




column_20201110154640.jpg
まず、そもそも免疫力とは



細菌やウイルスなどの望まない侵入物質を避けるために必要な自己防衛システムです。
つまり、いつまでも元気に生き生きと健康で暮らすために必要な力ですね。



免疫力は、疲労、ストレス、睡眠不足、ネットやスマホのブルーライト食生活や生活習慣の乱れなどによって次第に低下していくといわれています。


column_20201112154805.jpg


免疫力が低下すると風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなる、肌が荒れる、疲れやすくなるなどあらゆる不調を招いてしまいます。


体内に発生するがん細胞も、免疫力の低下によって増殖してしまうといわれています。



いくら美容やエステにお金をかけていても、
身体のもつ元々の免疫力が弱まっていたら、理想の美しさも手に入れられませんよね。




では、なぜマッサージが免疫力アップに効果的なのでしょうか?


いくつかポイントをピックアップしてみます♪



【免疫力アップにマッサージが効果的な理由】


 


★代謝が上がる


column_20201110160550.jpg


私たちは年を重ねるごとに基礎代謝の消費カロリーが年々低下していきます。


「昔はいくら食べても太らなかったのに、今はすぐ太る...」


それも、基礎代謝の低下が原因!



加齢、食生活の変化、飲酒、運動する頻度が少なくなったりすることで、
何もしなくても消費されていたカロリーも、今では努力をしない限り蓄積されてしまうのです...


column_20201112154920.jpg
そして、代謝を妨げる原因になっている身体のむくみ・疲れ・コリ。


デスクワークや立ち仕事、長年の姿勢の歪みによってリンパの流れも滞り、老廃物を溜め込みやすい=消費しにくい体質


だからこそマッサージが効果的です!


全身のコリ老廃物の滞りを解消し、身体全体をしっかりほぐすことで、
体内の血液の循環が良くなり、老廃物を溜め込まない身体に



血液やリンパの流れを促進させることで、基礎代謝もアップします。


基礎代謝が上がると、何もしていなくてもカロリーが燃焼されるのでこんないいことないですよね!


★身体がぽかぽかになり、体温が上がる


column_20201110160716.jpg
皆さん平熱は何度ですか?



従来の研究では、36.0以下の体温は「低体温」とされています。



35度台の人は要注意!!



特に、女性は冷え性に悩む方が多いですよね。
冷え性って実は本当に女性の大敵なんです。


身体が冷えることで、むくみ、セルライト、コリの原因に。
特にダイエットを頑張っている方は要注意ですよ!


column_20201112151400.jpg
冷えが原因によっておこるむくみを放っておくことで、老廃物が蓄積します。



その老廃物と皮下脂肪が合わさって徐々に大きな塊となっていくことで
立派なセルライトができてしまうのです。



お尻や、太ももにできるセルライトは、一度できると頑固なのでなかなか消えません。
あらゆる原因の中の1つが冷えなんです!


運動をがんばっていても、冷え性を改善することがまず大切ですね。


★ストレス解消


column_20201110161140.jpg



ストレス社会の現代。
心地よいヒーリングミュージックを聞きながら、好きなアロマの香りに全身包まれる。
ゆったりとした空間で、照明を少し暗くして受けるマッサージは、精神的に落ち着きますよね。



ストレスがたまると、常に心も身体も高ぶった状態(=興奮した状態)が続きます。
イライラしたり、悲しくなったり、落ち込んだり、と、感情がコロコロ変わって安定しません。


column_20201112161638.png
ストレスによって、心も不安定になり、身体も緊張状態が続く。



ずっと身体に力が入ってしまうことで、やがて身体を構成する筋肉や筋膜も疲れてしまい、


コリや張り、疲労の原因になってしまいます。



まずは心を緩めることが大切。



落ち着いた心地の良い空間で精神を開放し、


マッサージによって身体の緊張もほぐし、心身共に溜まったストレスの解消につながる。


column_20201112155257.png


ゆったりとくつろぐことができます。





実際にも肌と肌の触れ合いはストレスを解消するといわれいるのをご存知ですか?


これはタッチセラピーといわれています。


column_20201112155654.png


肌に直接触れるコミュニケーションによって、
ストレス緩和や癒し・安らぎをもたらすホルモン(オキシトシンの分泌が促進されるためといわれているからです。


子育ての場合は「ベビーマッサージ」
ママが赤ちゃんを優しく撫でたりさすることで、リラックスしてよく眠れたり、愛情を再確認できるといわれています。



また、介護の現場では認知症緩和やストレス緩和に効果的として手を握ったり、


背中をさする「触れるケア」を積極的に取り入れています。


肌と肌の直接の触れ合い、となると、主な相手は彼氏やパートナーだと思いますが、
パートナーがいなくても、エステやマッサージでの触れ合いによって心の落ち着きにもつながりますよ。



★会話によって笑顔が増える


column_20201112151733.jpg


1回笑うと、がん細胞が1つ消える


そんな本当のような嘘のような都市伝説を聞いたことがありますが、
でも、「笑う」ことって免疫力アップにはとても大切なことだと証明されています。


気がねなく会話ができる相手、適度な距離感の人って意外と少なかったりしませんか?


職場の人だったり、家族だったり、友人に言うのはちょっと...ってことも、
ある程度「他人」のほうが、悩みや愚痴を吐露しやすいことってありますよね。



ストレスやもやもや、イライラが溜まっていっぱいいっぱいな時も、
誰かに自分の気持ちをぽろっと吐き出すだけで随分と楽になります。


column_20201112160956.png


もちろん、担当セラピストさんとの相性もありますが、
マッサージで身体をゆったり落ち着かせながら、


時には仕事や家族の愚痴を聞いてもらったり、他愛もない会話で笑ったり。


心も身体も気負わずに過ごせる時間を通して身も心もデトックスできるのではないでしょうか。




column_20201112161132.png
テレワークやお家時間が増えたことによって私たちの考え方や心に大きな影響を与えました。



人との交流や外出が減ることで、気持ちがふさがれてしまったり、気分が落ち込んでしまったり。


心身におきる不具合は免疫力の低下に繋がってしまいます。


こんな時だからこそ、エステやマッサージへ行って、お身体だけでなく、自分の心もケアしてみませんか?


まだまだ完全に落ち着いてはいませんが、しっかりコロナ対策を万全にして営業しているサロンも多いようです。


例えば、大阪本町にあるRelaxation lounge Synchro【リラクゼーションサロンラウンジ シンクロ】


column_20201112142852.jpg


こちらは「入店から退店まで、他のお客様と絶対顔を合わせない」というなかなか珍しいサービスを取り入れています。


顔を合わせるスタッフも、受付と担当セラピストの最低限人数だけ。


しかも施術する部屋も完全個室】


 


column_20201112142938.jpg
美容院はもちろん、エステに行くと、必ず他のお客様と待合い室で一緒になったり、
半個室だと隣から話声が聞こえたりして、リラックスできないってことないでしょうか?


周りがうるさくて逆に疲れた...ということもあります。(筆者の経験談ですが)



こんな時期でなくても、他のお客様と顔を合わせず個室でゆったりくつろげるサービスはとても嬉しいですよね。


セラピストが全員男性という珍しいサロンですが、


施術だけでなく、女性の悩みや愚痴を受け止める「聞き師」の肩書きもあるそうです。


column_20201112143550.jpgとにかく愚痴聞いてほしい!!


って時はピッタリ。


マッサージしながら、話を聞いてもらってスッキリできそうです。



疲れて元気がない方こそ、マッサージへ行って、心も身体もゆるめて、免疫力を高めて過ごしましょう!