シンクロ美容コラムCOLUMN

そもそも、ストレスって何?【大阪男性セラピスト専門店】

2021.07.14

【ページ下部にSNSリンクがございます】


【ぜひフォロー宜しくお願い致します。】



column_20210714161718.jpg


ストレス。


聞かない日がないくらいに浸透しているこの言葉。


毎日のように聞いて、口にしている言葉ですが、実際に「ストレスって何?」と聞かれたら、皆さん答えられますでしょうか?


お仕事や環境、体調や人間関係など様々な場面で使う、ストレスについて簡単に説明します。


ストレスとは?


column_20210714161815.jpg


ストレスとは「外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のこと」を言います。


外部からの刺激とは具体的にどんなことかというと


天候や騒音、病気や睡眠不足、不安や悩み、人間関係や仕事が忙しいなどなど


人によって様々な要素があります。


それぞれの要素を分類わけすると


転校や騒音・・・環境的要因


病気や睡眠不足・・・身体的要因


不安や悩み・・・心理的要因


人間関係や仕事が忙しいなど・・・社会的要因


となります。もちろんここに書かれているもの以外でも、ストレスの原因になるものはたくさんあります。


そしてストレスは刺激や変化が原因となり感じるものですのでこんなこともストレスの原因となります。


結婚


出産


引越し


進学


就職


本来は喜ばしいことのはずですが、変化や刺激がともなうので、こういったこともストレスの原因となります。


結婚生活がスタートした直後に体調を崩したり、何か新しいことを始めるときに体調や心が弱ってしまうことは皆さんご経験があると思います。


全然ストレスを感じていない!幸せ!そんなときでも実はストレスの原因は身の回りにたくさん存在しているのです。


そこで大切なことは「自分のストレスサインを知ること」


ストレスサインとは?


column_20210714161900.jpg


ストレスを受けている状態では


眠れない


腹痛


イライラする


食欲低下


飲酒喫煙の増加


などなど、様々なサインが心や体、行動に出て来ます。


日常生活の中で見落としがちになってしまうサインもたくさんありますが、1年前や2年前の自分と今の自分を比較してみたりして、何か変化がないか?を探してみるといいでしょう。


飲酒や喫煙の増加などはそうすることで気づく事もできます。


ストレスサインを知っておくことでできること


ストレスサインを知っておけば、ストレスを感じ始めた早い段階でストレスをケアすることができます。


リフレッシュや休暇をとる、気分転換をするなど、サインが出始めたらすぐにケアをしてあげることで、心や体に異変が出てしまう前に対処することができます。


大阪の男性セラピスト専門アロマトリートメント「シンクロ」


column_20210714161934.jpg


このお店はアロマトリートメントを通じて、お客様にストレスの原因を口にしてもらい、吐き出してもらうことで、心のケアを行うお店です。


普段はなかなか言えない悩みや愚痴を吐きだせる場所として、今大阪の女性に人気のスポットになっています。


アロマの香りには心を穏やかにする効果やストレスを緩和する効果もありますので、お好きな香りに包まれながら心身の疲れを癒すことができます。



Relaxation lounge Synchro【SNS】


column_20210328165914.png column_20210328165929.png column_20210328165945.png